--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2009.10.21 *Wed

社会復帰1ヶ月

が経ちました。6月中旬から8月まで2ヶ月強も日本に遊びに行っていたあののんびりとした時は今や夢のよう。
日本では皆様に本当にお世話になりました。その後、きちんとお礼もできずに今に至り、お恥ずかしい限りです。この場を借りて、、、本当にありがとう。

という訳で、私たち一家はなんとか元気にやっています。
フランスはすっかり冬支度。寒くなりました。
芽依も亜花莉も風邪もひかずに毎日元気に保育園に行ってくれています。

芽依は7ヶ月になり、つかまり立ちをするようになりました。
そして亜花莉は相変わらず日本語をがんばって話しています。(すこしあやふやになってきましたが。。。)

近いうちにまた写真をupしますね。
COMMENT : 0  TRACKBACK : 1  [EDIT] [TOP]

2009.05.19 *Tue

次女 芽依(めい)誕生 ☆

÷ 2009年3月12日に次女の芽依が誕生しました。

体重 3180グラム
身長  50センチ
とほぼ長女の 亜花莉とおんなじサイズでしたが、やっぱり二人目だからか
陣痛促進剤をうってからナント4時間の速さで出てきました。

そして はっと気づいたらもう2ヶ月も経ってましたkao05
時の経つのは、なんて早いんでしょう!!

芽依はスクスクと大きくなってます。3週間ぐらい前から夜もよく寝るようになり
だいぶラクになりました。

まずは芽依をご紹介‚Ó‚é[‚™‚b‚•‚Œ‚”‚‰‚–‚‚”‚‰‚‚ŽEÄÞ·ÄÞ·Ê°Ä

生後1日
mei 1

生後7日
mei 2

1ヶ月半
mei 1mois et demi

2ヶ月
mei 180509 1

mei 190509 2

比べると本当にすくすく大きくなってます。
芽依の方が亜花莉よりアジア人の顔してるかなぁ~。
ちょっと見た限り生粋の日本人の赤ちゃんみたいです。色も黄色いし。

そして亜花莉はといいますと、こちらもスクスク育ってます。

dance akalie 010509


4月には家族4人で初めてのバカンスに行ってきました。
お馴染みのクロエチャン家族と一緒に。。。

パリから200キロ程離れたところに家を借りて5日間ほど滞在。
田舎の家で、庭もとっても広くて庭にはかもやら孔雀やらがいて亜花莉もクロエも
大喜びでした。
天気も良くて、亜花莉は海で砂遊びに夢中になったりして、、、
とても楽しかったです。

借りたお家
vacance maison

お庭の鴨とべべ鴨
vacance jardin

クロエチャンと一緒にお風呂
vacance bain

電車の中で(まるで少女のようで笑えました)
vacance train

クロエチャンのパパと
vacance igo

海辺にて
vacance akalie


vacance chroe

バカンス中の芽依 :りんごの花と
vacance mei

てな訳でとっても素敵なバカンスでした。
また是非4人でお出かけしたいです。

で、芽依にもお友達ができました。あきらくんです。
芽依より一ヶ月ほど年上でなんと同じ街に住んでる、日本人とフランス人のハーフです。
出会いというのは不思議なもので、芽依の出産の際にお世話になった助産婦さんが、
あきらくんのおかあさん(日本人)を紹介してくれて、あってみたら意気投合。
すっかり仲好しになりました。
助産婦さんありがとう!!

というわけで、あきらくんをご紹介
mei et akira

更新めちゃめちゃさぼりがちですが、これからも少しづつ更新したいと思います。

COMMENT : 0  TRACKBACK : 1  [EDIT] [TOP]

2009.02.24 *Tue

ハーフ☆

最近ふと気がついたこと。

類は友を呼ぶとはよく言ったもので、
私たちの周りには血の混じった子供たちがいっぱい。

まずはJMのお兄ちゃん。カメルーン人とご結婚。
つまり亜花莉のいとこサムエル君はハーフ。

週末に遊びに行ったJMのお友達の家では、
ドイツ人×フランス人 の クレモンティーヌちゃん
イタリア人×フランス人 の アエーラちゃん、マティスくん、オリビアちゃん。

近所に住むアドレアンくんは、中央アメリカ人×フランス人

仏×仏のカップルの方が少ないような気が、、、、
こうやって純粋なフランスの血は絶えてしまうのか。。。。

何れにしても、バイリンガルに育てたい両親はそれぞれの国の言葉で、子供たちに話しかける
ので、かなり国際的。
私も負けずに日本語を話し続けることを忘れないようにしなければ。。。

ちなみに最近 亜花莉はフランス語だと文章で話すことができるようになってきた。
やはり保育園の力はすごい。

そして日本語はというと単語のみ(涙)。まぁ気長にね。

お気に入りの歌は〔北風小僧のカンタロウ〕。ヒュルーヒュルー♪と得意げに歌う。
これがちょー面白い。今度写真が取れたらUPしまーす。




COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.02.16 *Mon

Jardin des plantes ☆Parisの動物園

動物園に行ってきました。
ずーと行きたいと思いながらなかなか時間がとれず、亜花莉ちゃんフランスで初めての
動物園でした。

さてどんな動物がいるかというと、さすが都会に動物園だけあって、とにかくマイナーな
動物達ばかりでした。メジャーなところで、カンガルー、オラウータンといったところでしょうか?

私としては、ゾウさんとかライオンとかキリンとかちょっと期待してたんですが、
いませんでした。そう考えると東京の上野動物園はすごいなぁ~と思います。


1. Mangouste
jardin des plantes 3

2. Flamand rose
jardin des plantes 4

3. Panda roux
jardin des plantes 5

4.Akalie
jardin des plantes 2

jardin des plantes 1


それでも亜花莉は大喜び。中でもオラウータンに非常に反応を示し、檻の前で動かなくて困りました。写真が取れなくて残念ですが、、、。

暖かくなったら郊外のサファリパークみたいな動物園に連れて行ってあげたいです。








COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.01.30 *Fri

産休☆Conge-maternite

Bonjour. 皆さんお元気ですか?
はっと気がつけば時が流れ、そしてあっという間に、亜花莉は19ヶ月にもなってました。
チュパパチュママとか訳の分からない言葉をぺらぺらと話してとても面白いです。

毎日の忙しさに終われブログをしていたことすら忘れてしまっていたようです。
ごめんなさい‹ƒ

そしてこの度、晴れて産休に入りました。二人目は3月20日ごろ出産予定です。
ということで、忘れていたブログをもう一度はじめようと思います。

亜花莉の大きくなった様子を見てあげてください。

--------------------------------------------------
Bonjou,
J'ai completement oublie l'existence de mon blog.
Pas bien! Alors comme je suis en conge-maternite depuis quelques jours,
j'ai decide de mettre a nouveaux a jour.

Akalie, elle va tres tres bien. elle a deja 19 mois.
Elle parle 3eme langue qu'on connait pas. "TCHU PAPA TCHU MAMA" etc...
Elle adore les chansons et les livres.

Je mets quelques photos de Noel .
---------------------------------------------------

年末のクリスマス休暇の時の写真です。

NOEL082

NOEL084

仲良しのクロエちゃんと一緒にメリーゴーランド‚Ó‚é[‚™‚b‚•‚Œ‚”‚‰‚–‚‚”‚‰‚‚ŽEÄÞ·ÄÞ·Ê°Ä

NOEL083  

NOEL081

高い高いごっこ??

NOEL088

公園にて‘¾—z

NOEL087

初めてのお子様ランチpanda
さすがすごいボリュームでした。

NOEL089

ボールプールの中でbear

NOEL085

COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]



プロフィール☆profil

michichi

Author:michichi
Bienvenu☆



コメント☆commentaire







カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



天気予報☆meteo


-天気予報コム- -FC2-



Merci pour la visite



ブログ内検索







ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Copyright © la lumiere All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
